3pieces*mom

休日ソーイング
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふりかぼにストレッチレース

ごぶさたしておりましたーーーー!!!
お引越ししたりしてました!
1か月以上ぶりにミシン・・・と、作るならこれよね~と!


ふりかぼ作りました!
DSC_0028.jpg

mahoeaneraさんのストレッチレースを使いました!
デニムニットで作り、着回しできそうな仕上がりになりました!

DSC_0029.jpg

DSC_0033.jpg


初めてかぼぱん付きで作ったんですが、裾のリブをストレッチレースに変えてみましたよ~
軽やかに仕上がったと思います!満足!!

DSC_0032.jpg


DSC_0034.jpg

そして、パジャマも作りましたーー!
色違いだけどお揃い感満載です!
兄妹だってすぐ、わかるっ!!笑
ですが、、、、
リブをつけるのを間違えました。。。
90と110サイズで作ったんですが、90のリブを110サイズに付けたものだから
トレーナーの裾がコクーンシルエットですwww
まったく、、、
次は失敗しないように、またパジャマ作ろ~♪



レギンス&ふりかぼ

こんにちは。

昨日も今日も寒い~ヾ(●´Д`)
風邪をひかない丈夫な体ですが。笑

もう少しで暖かくなるみたいだし、たくさん色々やりたいな~(*゚∀゚*)



子供たちに、作りました!
いつものごとく簡単なものばかりですが、記録しておきたいと思います。

DSC_0381.jpg
布 nanachan'tail 
パターン PALETTE フリーパターン


このレギンス、本当によく作ります。
ロックミシンだけでも作れちゃうし、フリーパターンなのにピタピタ加減が最高です゚*。(o゚д゚o)。*
なので、スパンフライスやベア天竺のように伸び戻りの良い生地を使わないとダメなのですが、
私は好きなフリーパターンの一つです((*´ε` *))
息子二人用に作りましたーっ!


DSC_0386.jpg
布 mocamocha
パターン mahoeanela130


久しぶりにふりかぼ作りました。
ギャザーが・・・∑(*゚ェ゚*)と、いつも気合い入れないと作れないのですが、
ギャザー押さえなるものを買い、試してみました!
ニットだとギャザー押さえ使ってもうまくできないよ~って話も聞いてたりしたのですが、やってみようと!!
(↑決して、お話をした子を信用していないわけではない。)

モカさんのシルケットスムース、固いから?
ギャザー寄りましたよ!!
糸をひっぱって調整して、って手間もなくあっという間に完成して
小躍りする時間ができました。v(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)v
ただ、最初にミシン目のダイアルをどこにするかによってギャザーの寄せ加減が変わってくるので
それが大変だったかな?
でも、均等にギャザーをわけて、、、なんて手間が無くてすっごくラクチンだったのは確かヽ(´ー`)ノ

ゴム縫い付けでギャザーを寄せるのもアリですよね。

それにしても、130サイズになった途端、子供服なのにデカイッ!!!と感じました。(*゚ロ゚)

rainn

今日、3番目の子供の誕生日です。
4歳になりました。
保育園でお友達が帰りのお支度をしてる中、
「のどが渇いた。お茶飲む。」と一人お茶を飲みながら
友達のお支度の様子を見ているようなマイペースな子ですw


mahoeanela モニター参加

こんばんわー!

また、mahoeanelaさんのモニターに参加させてもらいました^^
今度は、子供モニターです!


まずは、こちらから~

DSC_0114[1]-1
mahoeanela クロシェットキャミソール サイズ120

サマーです(笑)

CIMG3638-horz-1_20111002192946.jpg

で、着画でもサマーです(笑)
もう、だいぶ肌寒くなってきたのに、こんなサマーな生地ですみません^^;

文句なしにかわいい形です!
ステッチに忙しかったです^^;
でも、裾にかけて広がりすぎず、かわいいラインだと思います!!
夏には1枚で、秋冬は重ね着で充分楽しめると思います^^
布帛、ニット両方OKですしね~♪
色々と反省する点があるのですが、またリベンジしたいです!

そして、もうひとつ・・・

CIMG3652-1.jpg

mahoeanela おんなこのタートル
生地:SMILE 接結とスパン

CIMG3655-horz-1.jpg

着画です。
スカート履いてなくてごめんなさい(笑)
着ていたチュニックを脱がせて、アワアワと撮影したので^^;

ぷっくり袖に、ぐっときます!!
ぷっくりはゴムでギャザーを寄せてます!
おなパフと同じ仕組みですね^^

これまた、かわいいです^^
無地で作成しても、袖のギャザーがかわいいので充分楽しめると思います!
無地だと何かと重ね着に使えますしね(笑)


今、もう修正に取り掛かっているようで、
最後の詰め頑張ってくださいーーー!!!


rainn


『消費した布を記録する会』に入りました。
(会の名前違うかもw)

今回のモニターで1.5mの消費です。

今も作り途中のがあります。。。。

ちるさん、ちゃんと書いたわよーー!!!

これで、押入れの未来は守られた・・・



