3pieces*mom

休日ソーイング
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 巻きロック修行・・・ふりカボのカボなしTOP子供服 ≫ 巻きロック修行・・・ふりカボのカボなし


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

巻きロック修行・・・ふりカボのカボなし

こんばんわ~!(*´-`*)ノ 
いつも訪問してくださいまして、ありがとうございます!です!



久しぶりの更新となってしまいまして、これと言って何も無かったのですが(笑)
私、修行してみました!
巻きロックという名のミッションを掲げ、その模様をお伝えしようと思います!
(簡単に言うと失敗記録ですわwww)


ニットを始めた頃、、、
巻きロックに挑戦したんですが、あんま~りうまく行かなくて
興味も薄れてたのですが(笑)
ひょんなことから、巻きロックに挑戦することにしました^^

まず、修行1日目は失敗で終わりました(><)
まったく失敗することが想定外だったのと、
接結がふりふり綺麗になるとのことで、フルーツカシェを裁断!
橋切れ練習では、うねうねなるのに、
いざフルーツカシェを縫うと下の写真のように( ´゚Д゚`)

CIMG2990.jpg

うねうねが全く無く、縫い目も落ちてるところがあり、
全体的に縫い目が粗いっ!!
その日は改善できずもやもやしたまま床に付いたので
巻きロックをしてる夢を見ました。
え~そうですとも!夢でも失敗しております(^^;)

で、修行2日目突入することに!
もうね、どうせ失敗したからとフルーツカシェだけど
「まぁ着れなくてもいいかぁ~」くらいの気持ちで開始しました。
そうしたら、なんとちょっとうまくいきそうな感覚になり、
作成途中でこちらの写真↓

CIMG2992-1.jpg

上の段が結構イイ感じでしょ♪
下の段は前日の失敗のままです。

いい感じにふりふりが出てる気がします。
そして、下の段も感覚を忘れることなく縫って完成したのがこちら↓↓

CIMG2993.jpg

下の段もふりん♪ふりん♪な感じになったと思います^^
失敗して3周くらいはしたので、確実に短くなってますが、
娘は喜んで履いてくれました(*>∀<)良かった~☆

失敗の原因は、力が入りすぎて引っ張りすぎたことだったのかと思います。
どんだけ引っ張ったのかはご想像におまかせしまする。。。

最後になりましたが、2日で修行を終えたのは、たくさんのお師匠さま達のおかげでありまする。
本当に!本当にー!本当にーー!!

(*´∀')bホントにアリガ㌧ ゚+。:.゚.:。+







って言うのは冗談で(笑)
心の底から、感謝しております!!です!!
また、巻きロック仕様で作ります!

Comment

すごーい!
たった2日で巻きロックをマスターなんて、すごいじゃないっすか!?
コツは引っ張りすぎないことなんですね。
他にもありますか?

私も巻きロック未経験で、そろそろ挑戦しなきゃと思ってたところなんです。
作りたいものが色々あるのさ・・・ふりかぼとか6wayワンピとか・・・

もともとニットソーイングを始めるまで、ロックミシンは解れ止めの役割のマシーンだと思ってました(汗)
今ではそんな風に思ってたことが失礼なくらい、大活躍してますもんね^^
出来る様になったら洋服作りの幅も広がるし、何よりこのフリフリ具合可愛いですもん!

娘っこちゃん喜んでくれて頑張ったかいがあるてもんじゃないですか~♪
上手くするコツがあったら是非教えてくださいね^^


2011.04.29Fri 00:41 ≫ 編集
おお~!UPされてる~^^激闘、お疲れさまでした^^
フリフリ、やっぱかわいいですね~!
カボがないと、いろんなスパッツやパンツと一緒にはけますね!
巻きロックは、生地によってふりふり度合いが変わってくるので
本当奥深いですねぇ~
さつまいも巻きロック、楽しみにしてまーす!!!
2011.04.29Fri 01:11 ≫ 編集
うーたんさん
ありがとうございます^^
うーたんさんなら、1日でできちゃいますよ!
巻きロック、最大ふりふりにするのには
作動を伸ばし縫いに下げひっぱるんだそう。
でも、あんまりふりふりさせない時は、
作動無しでもいいんだって~^^
私、気合い入れすぎて、無意識に横にも引っ張ってたみたいで(笑)
縫い落ちしたっぽいっす。。。

ぜひぜひ、うーたんさんも挑戦してね!!

ちなみに、、、
うーたんさんと一緒で、
私も、ロックミシンを布帛の端かがりのみで使用してました!(笑)
なので、ニット初心者でありまする^^
本当にもったいなかったよね~!?
まだまだ、扱いになれないけどガンバルンバ!!

2011.04.29Fri 12:32 ≫ 編集
みかん箱さん
ありがとうございます^^

みかん箱さんのおかげでもあります^^
最後まで、見届けていただきありがとうございました~<(_ _*)>
娘の履いた姿見たら、チリチリかわいいじゃん!?と、思いました。
子供にはチリチリくらいがちょうどいい?
サツマイモもチリチリに仕上げようかと(笑)

何度もやり直したおかげで、履いてくれたけど
娘には「短くない?パンツ見える!!」って
だめ出しをいただきました。
でも、超絶暑がりなので、カボはいらないとも言うし(^^;)

本当に、巻きロックは興味深いっす!
作動も変えて、何度も挑戦していきたいです^^
本当にありがとうございました!!!
2011.04.29Fri 12:40 ≫ 編集
すごいですー!!!
ふりふり可愛い~(≧∇≦)!!!
これでふりかぼ&かぼなしも、どんどこい!ですね☆
しかも夢でも修行されてたんですね。夢でもだなんてお疲れ様でした(^○^)

ほんと、ふりふり可愛い~(^^♪
あぁ。。ロックミシンが欲しい(笑)
私がロックミシン欲しい理由の第一位が巻きロックなんです(*^。^*)

ふりかぼのパターンも持ってるんですけど、家庭用ミシンでは三つ折りかジグザグ縫いになるので、たぶん、ふりふり加減が違ってきそうですよね~。
あぅ。momoさんが誘惑する~(笑)
でも指を5本くわえて我慢です(^^ゞ
2011.04.29Fri 16:08 ≫ 編集
すごーい
こんばんはー(*^^*)

すごいきれいに上達してますね♪私が巻きロック挑戦するときは巻きロック先生として指導下さい(^.^)私ももっとロックつかいこなしたいです。頑張りましょうねっ!!
2011.04.29Fri 22:05 ≫ 編集
manaさん
コメントありがとうございます!
我慢しなくていいんだよ♪(笑)
巻きロックは、普通のミシンじゃできないものね?
絶対、ロックミシン持ってても損しないと思います!!
なんかね、自動糸調子のロックミシンあるようでっせ!?

ふりふりの種類も色々と有るみたいで、
生地によっても違うみたいだし、
色々と試してみようと思います^^
2011.04.30Sat 10:22 ≫ 編集
hozumimama*さん
コメントありがとうございます!
私なんて、全然でごわすよ。。。(><)
でも、少しでも何か教えてあげられるよう頑張ってきますわ^^

はい!一緒に頑張らせて頂きます!!!
2011.04.30Sat 11:37 ≫ 編集
フリフリ、かわいい感じになってるじゃありませんか~~~!!
夜な夜な、会合していただけありますね!
目が離せなくてミシンが進まないって!?
そういわず、今晩も・・・^m^
2011.04.30Sat 17:37 ≫ 編集
こんにちは^^ 昨日はありがとうございました。
巻きロックばっちりですよ♪ ホント奥が深いです。。
私もふりかぼ縫いまーす(*^o^*)

momoさんもふぁいと!
2011.04.30Sat 19:38 ≫ 編集
ちるさん
コメントありがとうございまッスル!!^^

オレンジーナにチリチリ査定もしてもらいました(笑)

私、自分のつぶやき振り返ってみました。。。
叫んでる率高ぇぇぇぇぇ!!!
今宵もお世話になりまする。。。
2011.04.30Sat 21:25 ≫ 編集
くれもなさん
コメントありがとうございます^^

くれもなさんにも、褒めてもらえるなんて
調子に乗っちゃいますよ!?(笑)

くれもなさんのふりかぼ楽しみにしてます!!^^
ありがとうございます~
頑張らせていただきます!!!
2011.04.30Sat 21:28 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

