3pieces*mom

休日ソーイング
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 園用パジャマ*長男くん編TOP子供服 ≫ 園用パジャマ*長男くん編

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

園用パジャマ*長男くん編

こんばんわ~。

今日、保育園のお便りを読んでいると。。。

4月からお昼寝はパジャマに着替えるので練習します。
21日からパジャマを持ってきてください。


って、書いてあるじゃない!!
たいへ~~~ん!と、思って慌てて縫いました。

載せるほどのものじゃないんですけど、、、
本当に急いだので、縫いもすっごい事になってる。。。

せっかくなので、見てください(^^;)
まず、一つ目~!
フロッキーパジャマ長男用100
布:本体 puriri サンクスパックより・・・多分裏毛かと・・・
  リブ Rickrack ギンガムチェックリブ
パターン:上 アンの木パターンさん 9wayトレーナー100
      下 nootie agogo ストレートスパッツ100 裾アレンジ
フロッキー:Rickrack

ギンガムのスパンフライスを使いたかったので、
合いそうな無地をがさごそと探しだしました~。
そして、フロッキーで前後が分かるようにしましたよ。
で!ストレートパンツに仕上げようと思ったんですが、
足にリブがついてるタイプにしたい!と無謀にも思いつき
適当な長さに切って付けてみました~。
↑この写真じゃ見えませんね(^^;)

二つ目~!
ロゴ総柄パジャマ長男用100
布:本体 アプハウス ミニ裏毛
  リブ rickrack パープル

↑二つとも何の芸も無く同じ型紙ですわ。。。(ーー;)
けど、裾リブアレンジ・・・
2着作ってみた感想ですが、、、

型紙欲しいわ~

作っちゃったもんはしょうがない・・・
長男くん、喜んではくれたので良しとしよう!(笑)


あと、がむしゃらに縫ってきた私ですが、、、最近上手になってきたな~と実感する部分がありますの。。。
それをみなさんに聞いてもらいたい~!!

こちらでございます↓↓↓
ロゴ総柄パジャマ長男用100部分up

おまた部分を撮ったんですけど、
他にも脇下とかの縫い合わせがちゃんとなってるって事が言いたいのです。
最初の頃は、なぜかずれてる事が多く、、、
そうそう見える部分じゃないんだけどね?
ずれるとやっぱり気になってて。。。
今でもずれることあるんだけど(笑)

縫い目がちょうど合ってるだけで
ご満悦☆

どうでも良い話ですね(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございました~!!




      

Comment

No title
パジャマ、かわいいのが出来上がりましたね♪
RickRackさんのフロッキー、私も大好きですー!!
無地にとっても映えますよね~!
そうそうパジャマのパターンって、私も色々探してたんですが
なかなかコレ!!っていうのがないんですよね><
パンツにリブがあったほうが、ずり上がりにくいのでいいと思います^^v
サイズ80、90のパジャマパターンは、色々試した結果私の中でいい感じのが見つかったんですが、
(上はhibi+さんの定番Tシャツのすそを長くアレンジ、パンツはmishmashさんのモンキースパッツリブタイプ)
100以上はこれから探す予定だったんです~
momoさんのを参考にさせてもらって、いつか作ってみたいと思います!!
あ、そうそう、「LaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服」という本にパジャマのパターンのってるんですが、
デフォルトで作るとめっちゃパンツの丈が長いです…もうほんとに。
お気をつけください^^;
私も、股がちゃんときれいに縫えると、自己満足の世界にひたります(笑)
2011.02.21Mon 02:15 ≫ 編集
みかん箱さん
パジャマパターン教えてくれてありがとうございます!
3番目は今ちょうど80サイズなので、
みかん箱さん、お勧めのやつで、今度は挑戦してみますね!

あと、lalala本私も持ってます~!(^^)v
押し入れの奥の方に(笑)
出しやすい型紙から、適当に作ってしまいましたよ。。。
型紙違うと足の長さ違いますもんね!
教えてもらえて良かったです。

股の部分も共感してもらえて嬉しいです!(*^m^*)
今度はリブ付けの縫い目が綺麗に合うように、
気にしていこうかと。。。
今はまだ、まぐれで合うことの方が多いので(^^;)


2011.02.21Mon 10:13 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

